HOME > Blog > life > ヒナの孵化

Blog

< 放課後のおウチ時間  |  一覧へ戻る  |  ソックモンキー♪ >

ヒナの孵化

 

セキセイインコを

「つがい」で飼っているのですが

ひょんなことから

ヒナを育ててみよう

ということになり

繁殖活動をさせてみたら

卵を5個も産みました。

 

それまでケンカばかりしていた

2羽でしたが

すっかり仲良しになり

せっせと卵を温めること

19日目。

最初のヒナが誕生しました。

 

ケージから聞きなれない、ちいさな声。

子供たちも

「ほんとうにヒナがいる!!」

代わる代わる眺めては

「ちいさーーい。」

と大喜びしていました。

 

そして26日目の今日。

卵は順番にかえっていき

なんと5個ともヒナになりました!

 

ぴぃぴぃと、か弱き鳴き声ですが

さすがに5羽が合唱すると

ピーチクパーチク賑やかで

この先ちょっと不安です。。

 

そして不安な出来事がもう一つ。

ヒナを眺めていた次女が

「ママ、なんだかヒナって

骨付き肉みたいだね。。

はーー、手羽先食べたくなっちゃった♪」

 

そ、、そうゆうこと言う?!

次女の思考回路に

不安を隠しきれない母なのでしたヽ(; ▽ ;)ノ

 

***

 

 

 

 


カテゴリ:

< 放課後のおウチ時間  |  一覧へ戻る  |  ソックモンキー♪ >

同じカテゴリの記事

2024の桜

お店の前の桜、今年はこんな感じです。
まさに満開!!
いい眺めです♪

IMG_4922.jpeg


新年の抱負

  
  
 
手帳













  
  
あけましておめでとうございます。
辰年ですね。
実は年女です。
いろいろ頑張らないとー。

さて、お店でもお渡しさせて頂いている手帳。
昔はこれにびっしり予定を書き込んでいたのですが。
スマホを便利に使っていて、あまり書き込みをしなくなっていました。

ですが。
今年はこの手帳。書いていこうと思います。
書くって大事。
頭の中が整理されていくような感じがするし、
一気に見返すときは、やっぱり紙ベースが見やすい。

さっそく古い手帳から大事なデータを書き写しました。
(お誕生日とか、忘れたくない言葉とか)
心に留めておきたいこと
楽しいこと
たくさんありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



ベーグル焼いてくれました

食に貪欲な次女は
小さい頃から料理が好きです。

今はネットでなんでも調べられるので
親が教えなくても
スマホ片手に料理ができてしまう。

高校生にもなると
片付けまでちゃんとやってくれるので
本当に安心して見てられる。
ありがたやー。

先日はベーグルを焼いてくれました。
作る途中で「茹でる」工程があって。
びっくり。
焼く前の生地、茹でるんですよー。
しかも茹でるお湯には
ハチミツを入れるんです!
さらにびっくり。

焼くたびに上手くなる。
回数をこなすって大事ですね。

IMG_284801.jpeg












IMG_2759.jpeg












IMG_2926.jpeg



麻布台ヒルズ(建設中)

麻布ヒルズ20230315.jpeg













  
  
.
神谷町からみた麻布台ヒルズ。
昨年見たときは、まだ鉄骨だけでした。

それはまるで
ジェットコースターのような骨組みで
とても建物には見えなかった。

この写真からは
想像できないくらい荒々しくて。
初めて見たとき
「うわっ!事故現場じゃん!!!」
って思ってしまいました。

通るたびに
「ビル倒れてるー」って
思いながら眺めてたけど
もうだいぶ出来上がってきてますね。

カッコいい街並みになるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ。



凍ってるーー

10年振りの大寒波で
キンキンに冷えてますね。

ちなみに10年前の大雪のとき
何をしてたかと思い
アルバムを見てみたら
「かまくら」作って遊んでました(*゚▽゚*)
子どもたちもまだまだ小さかったなー。

さて、通勤途中の日比谷公園の噴水が
綺麗に凍ってたので
写真を撮ってみました。
(朝のお天気ニュースでよく見るやつですね)

朝日に照らされてキラキラ✨
こんな綺麗なのが見られるなら
寒いのも悪くない、、かな。

日比谷公園噴水.jpeg





このページのトップへ