HOME > Blog > life > 新聞に、、、(^^;

Blog

< 無印のお気に入り  |  一覧へ戻る  |  大恐竜展 >

新聞に、、、(^^;

1週間ほど前、電車を乗り継いで
母と一緒に群馬県へ行ってきました。
目的は水墨画を見るため。

足尾銅山の公害を描いたものなのですが
足尾鉱毒事件って明治時代の話だし
小学生のとき社会で
勉強したくらいの知識しかなくて
半ば母に連れて行かれて、、
という感じで行ってきました。

会場では田中正造の略歴、
足尾銅山の資料、実際の写真や
訴訟の資料とともに
その水墨画が展示されていました。

一連の事件の内容が分かるように
時間を追った構成で描かれていて
全部併せたら100m近い。
公害被害や当時の人たちの表情
田中正造の直訴の場面など
重苦しい空気が迫ってくるかのようでした。

中でも明治政府が住民たちに
立退き命令を出している場面は
原発事故で避難している友人と被って
胸が苦しくなりました。

足尾銅山の公害、昔の話かと思いきや
実は今なお、豪雨のときにダムから
ヒ素や重金属の含まれた汚染水が
川へ流れ出てしまうのだそうです。。。

そして春に行われる「葦焼き」のときは
草を燃やしているのに
金属音のようなキンキンと
はぜる音がするそうです。

教科書には載ってない、
そして大人になった今だから
理解できることが
他にもたくさんあるような気がしました。

あんまり険しい顔で見ていたせいか
地元の新聞記者のかたに
「写真を撮らせて貰っていいですか?」
、、、と。「えぇーー?!」

せっかく来たし
記念(?)に撮って頂きました^_^;
で、新聞に載った写真がこちら
jyoumousinbun_1241.JPG
その記者さん、とても親切な方で
お手紙と一緒に大きく現像した写真も
同封して下さいました。

いろんな意味でとても思い出に残る
母との小旅行でした。

カテゴリ:

< 無印のお気に入り  |  一覧へ戻る  |  大恐竜展 >

同じカテゴリの記事

2024の桜

お店の前の桜、今年はこんな感じです。
まさに満開!!
いい眺めです♪

IMG_4922.jpeg


新年の抱負

  
  
 
手帳













  
  
あけましておめでとうございます。
辰年ですね。
実は年女です。
いろいろ頑張らないとー。

さて、お店でもお渡しさせて頂いている手帳。
昔はこれにびっしり予定を書き込んでいたのですが。
スマホを便利に使っていて、あまり書き込みをしなくなっていました。

ですが。
今年はこの手帳。書いていこうと思います。
書くって大事。
頭の中が整理されていくような感じがするし、
一気に見返すときは、やっぱり紙ベースが見やすい。

さっそく古い手帳から大事なデータを書き写しました。
(お誕生日とか、忘れたくない言葉とか)
心に留めておきたいこと
楽しいこと
たくさんありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



ベーグル焼いてくれました

食に貪欲な次女は
小さい頃から料理が好きです。

今はネットでなんでも調べられるので
親が教えなくても
スマホ片手に料理ができてしまう。

高校生にもなると
片付けまでちゃんとやってくれるので
本当に安心して見てられる。
ありがたやー。

先日はベーグルを焼いてくれました。
作る途中で「茹でる」工程があって。
びっくり。
焼く前の生地、茹でるんですよー。
しかも茹でるお湯には
ハチミツを入れるんです!
さらにびっくり。

焼くたびに上手くなる。
回数をこなすって大事ですね。

IMG_284801.jpeg












IMG_2759.jpeg












IMG_2926.jpeg



麻布台ヒルズ(建設中)

麻布ヒルズ20230315.jpeg













  
  
.
神谷町からみた麻布台ヒルズ。
昨年見たときは、まだ鉄骨だけでした。

それはまるで
ジェットコースターのような骨組みで
とても建物には見えなかった。

この写真からは
想像できないくらい荒々しくて。
初めて見たとき
「うわっ!事故現場じゃん!!!」
って思ってしまいました。

通るたびに
「ビル倒れてるー」って
思いながら眺めてたけど
もうだいぶ出来上がってきてますね。

カッコいい街並みになるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ。



凍ってるーー

10年振りの大寒波で
キンキンに冷えてますね。

ちなみに10年前の大雪のとき
何をしてたかと思い
アルバムを見てみたら
「かまくら」作って遊んでました(*゚▽゚*)
子どもたちもまだまだ小さかったなー。

さて、通勤途中の日比谷公園の噴水が
綺麗に凍ってたので
写真を撮ってみました。
(朝のお天気ニュースでよく見るやつですね)

朝日に照らされてキラキラ✨
こんな綺麗なのが見られるなら
寒いのも悪くない、、かな。

日比谷公園噴水.jpeg





このページのトップへ