HOME > Blog > アーカイブ > lifeの最近のブログ記事

Blog lifeの最近のブログ記事

クリスマスのジェルシール

窓に結露がつくので
毎朝キュルキュルと
スクイージでお掃除するのが楽しい。

そんな私の楽しみを
カワイク邪魔してくれる
「ジェルシール」
クリスマスの柄を見つけて
娘たちはすぐ窓にペタペタ。

お掃除やりにくいから
やだな、って言っても
おかまいなしです。。

ま、しょうがないや、と
私のご機嫌はナナメだったのですが
こんな光景を見たら
そんな気持ちはなくなっちゃいました。


夕焼け空のジェルシール

五線譜みたいでかわいー。
少しの間だけだから
私も子ども目線で
ジェルシールを楽しみたいと思います♪







ディズニーマジックキャッスル

ディズニーマジックキャッスル発売日ですね!

「朝イチでお店に行く!」

と、ルンルンだった次女は

ラジオ体操で力尽き

朝寝をしていました( ̄▽ ̄)

弱い〜体力無さすぎる。。


さて、夏休みも大活躍してもらってる3DS。

どうぶつの森にムチュウだったのに

あっさりとディズニーの夢の世界へお引越し。

姉妹で頭を並べながら

あーでもない、こーでもない、と

夢中になっています。


さてさて、写真はゲームではなく

8/8発売のディズニー。

kitte_0540.JPG
これはー、、!!切手シートです。

カワイイ!!!(≧∇≦)!!!

切手には全く興味ないけど

これは買っちゃいそうです♪( ´▽`)




映画3本!

夏休みを持て余し

日々ケンカの絶えない我が家に

映画のタダ券が来ました。

キラキラして見える〜ありがたぃ〜。

さっそく休みがスタートしてから

今日までに見た映画は3本。

・風立ちぬ

・忍たま乱太郎

・モンスターズユニバーシティ

短期間にこんなに見るのは初めて。

4年生の上の子は

「一番面白かったのは、モンスターズ〜

でも一番好きなのは風立ちぬ、かなぁ。」

と、私とまったく同じ意見でした。


あと、、映画が始まる前に

いろいろ流れるCMや忠告の映像に

ハマっています。


ストップ違法行為の

映像が流れると

ピカルの定理で

西森がパロディしてるのを

思い出して笑っちゃうし→☆

上映告知で

「ミニオン危機一髪」

が流れると、こっそり

「♪バナナぁぁ〜♪♪」って

歌ってたりして→☆

一見、退屈してしまいがちな時間ですが

親子で、キタキタ

♪───O(≧∇≦)O────♪

っと超楽しみにしています。

ピカルでミニオンのパロディ

やってくんないかなぁ( ̄▽ ̄)


まったく関係ないですが

いつかの朝食。

tyousyoku1_0521.JPG
トーストの中は

ベーコン、たまご、チーズ♪

手順を画像にすると

tyousyoku2_0517.JPG

tyousyoku3_0518.JPG

tyousyoku40519.JPG

こんな感じ。

かなりのボリュームなので

私はいつも半分しか食べられない>_<

ひっくり返すトコロ以外は

子供にも出来るから

夏休みの親子料理にぜひ( ´ ▽ ` )ノ

お試しあれ〜♪


ヒナの孵化

 

セキセイインコを

「つがい」で飼っているのですが

ひょんなことから

ヒナを育ててみよう

ということになり

繁殖活動をさせてみたら

卵を5個も産みました。

 

それまでケンカばかりしていた

2羽でしたが

すっかり仲良しになり

せっせと卵を温めること

19日目。

最初のヒナが誕生しました。

 

ケージから聞きなれない、ちいさな声。

子供たちも

「ほんとうにヒナがいる!!」

代わる代わる眺めては

「ちいさーーい。」

と大喜びしていました。

 

そして26日目の今日。

卵は順番にかえっていき

なんと5個ともヒナになりました!

 

ぴぃぴぃと、か弱き鳴き声ですが

さすがに5羽が合唱すると

ピーチクパーチク賑やかで

この先ちょっと不安です。。

 

そして不安な出来事がもう一つ。

ヒナを眺めていた次女が

「ママ、なんだかヒナって

骨付き肉みたいだね。。

はーー、手羽先食べたくなっちゃった♪」

 

そ、、そうゆうこと言う?!

次女の思考回路に

不安を隠しきれない母なのでしたヽ(; ▽ ;)ノ

 

***

 

 

 

 


家電の寿命

 

家電の寿命、10年説よろしく

わが家の電化製品が

壊れるわ壊れるわ。。。

 

炊飯器から始まり、掃除機・パソコン・プリンター

カメラ(あ、これは旅行中スリにあったんだ。)

電子レンジもエアコンも修理したし

ホットカーペットは3代目。

 

あぁ。

周りの友達が言ってたとおりです。

「冷蔵庫もね、製氷できなくなったらサインだよ。」

うゎ、、、ウチの冷蔵庫、夏から製氷できなくなってます。

 

若干のドキドキとともに、日々生活しているのですが

昨日とうとう電子レンジがっ

ブーーーン、、、ピーっ、ピーっ。   

(うわっ、キタか!?)エラー表示が止まりません。

どうしよう、こんな時は、、、

「コンセントを抜いてしばらく待ってみる、の技」(技か?)

を使ってみました。

 

数分後。

電子レンジは無事、息をふき返したのですが。。。

 

電子レンジが先か?冷蔵庫が先か?? 

家電の寿命をひしひしと感じる

わが家の10thなのでした。

 

 

 


**あけましておめでとうございます**

 

あけましておめでとうございます。

 

今年も心穏やかにすごせる年になりますように。

 

+++

 

1月のことを「睦月(むつき)」といいますが

 

これは新年に親戚が寄り集まって仲むつまじくする様子から

 

睦月というようになったそうです。

 

さて、そんな今日は兄弟集まっての新年会。

 

久しぶりに着物を着てお出かけしました。

 

着付け、、めんどくさい、ってついなってしまいますが

 

着てみると「あ、やっぱり着てよかった。」と思えます。

 

タンスにしまったままよりも風通しになるし

 

1月は着物でお出かけしやすい雰囲気があるので

 

今月はちょっと頑張って着る機会を増やしたいです。

 

さて、そんな「久しぶり」に感化されてか

 

これまた ものすごく久しぶりに 「りんごあめ」を買いました。(初詣にて)

 

ringoame.jpg

うん十年前に食べたのがあまりにもハズレなりんごで

 

それ以来遠のけていたのですが。

 

久しぶりにおいしい感覚を思い出せました~。

 

懐かしい思い出とともに、心癒される年明けでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨が上がったら

 

いきなりですが。

雨上がりには窓掃除をする!

、、、と数年前から決めています。

 

特にサッシの部分。

水を掛けながらブラシでゴシゴシ洗うと

さっぱりキレイになります。

 

そろそろ年末大掃除もスタートですね。

水仕事がおっくうにならないうちに

ぱぱっと片づけちゃいましょ~♪

 

 


スギ花粉が!

 

スギ花粉、もう飛んでいるそうですよ~。

 

思い出しただけでもムズムズ。。。

 

例のヨーグルト、今から食べてたほうがいいかも?


<<前のページへ1234

« handmade | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ