HOME > Blog > アーカイブ > favoriteの最近のブログ記事

Blog favoriteの最近のブログ記事

ハンゲショウ(半夏生)

むかーし、お茶を習っていた頃
茶花に「ハンゲショウ」
というのがあって
とっても好きでした。
 
漢字で「半夏生」と書きます。
花だけでなくカレンダーにも
同じ名前の日があります。
 
半夏生にまつわる
もろもろの事がとっても素敵で
このお花が咲くころになると
想いがめぐります。
 
田植えをした稲が根を張る時期
それを願ってタコを食べる日
タコにはタウリンが含まれてるから
きっと田植え後の疲れを
癒す意味もあるんだろう。
そして何より
緑の葉の中に、ふわっと入る白が
何とも美しいお花。
ハンゲショウという名前が
まさにぴったりで
 
暦・風習・花の名づけの感性、
夏への助走のようなこの季節、
もぅ。半夏生にまつわるすべてが好きーー。
 
ハンゲショウ.png

KING & QUEEN

IMG_1349.JPG

雑貨屋さんで見つけたカエルさん。
お店前の多肉コーナーでたたずんでおります♪




看板犬、、?

IMG_1350.JPG
我が家に迎えてから1年経ちました。

めざせ看板犬でしたが、なかなか難しい〜。
自由奔放に育ててしまったようです。

人見知り、犬見知り、場所見知り、、ハンパないです。。


紫陽花

image.jpeg

つぼみに近いくらいの紫陽花が好きです。

色はやっぱり白かなぁ。


サクラのトンネル

image.jpeg















(サクラの〜じゃなくて、サクラと〜ですね^^;)

さてさて。
お店の前にあるトンネル。

雰囲気があってとても好きな場所です。
たまにドラマの撮影もしてるんですよ〜♪

ここから見る桜吹雪も溜め息モノですが
新緑にそまるこれからの季節も格別です!

温かくなって
花粉症も治まって
お散歩日和になりますね。

美術館めぐりや
美味しいパン屋さん探しに行きたいっ(≧∇≦)

皆さんの素敵情報もお待ちしてます!
お出かけの際には、ぜひ当店にも
お立ち寄りくださいませ( ´ ▽ ` )ノ







ワンコ、お迎えしました

10/11、我が家に新しく
犬が仲間入りしました!

やっぱり動物は癒されます。
家族のテンションが一気に上がりました。

いつかC'sの看板犬となって
デビューできるよう頑張ります。

名前はおでこの模様がピーナッツみたいなので
「ナッツ」と言います。
どうぞよろしくお願いします!

image.jpeg


まよいながら、ゆれながら

image.jpg

とあるカフェで見つけた本。
3.11の記憶が蘇り
いろいろなことを考えさせられる内容でした。

時間がなくてパラパラとしか読めなかったのですが
手元に置いてじっくり読みたい。

皆様も機会があったら、ぜひです。



特別一般公開

今日はお店の近くにある
「オランダ大使館」の一般公開日でした。

あいにくのお天気でしたが
春の雨でしっとりと潤んだお庭も
たいへん美しかったです。

オランダはアートの国としても有名ですよね。
公邸内のインテリアは
高貴な雰囲気とデザイン家具のコラボで
こちらもとっても素敵でした(≧∇≦)

image.jpg


春の楽しみ

桜も野の花も見頃です。

目黒川のお花見は
イチゴを浮かべたロゼ持って食べ歩き〜♪

image.jpg


無印のお気に入り

ホッと一息にちょうど良い飲みもの。

無印の「カシス&ジンジャー」。


お湯に溶かす粉末タイプなので

とってもお手軽です。

ジンジャーが効いていて

飲むと喉や胃がじわじわ温かくなってきます。

 

そして冷めてきたところに、、、さらに!

「アスコルビン酸」(日本薬局方のビタミンC)

を入れちゃう〜。

ビタミンCの効果で

今年は風邪知らず!!です♪

オススメ(≧∇≦)


  

 

 


<<前のページへ12345

« event | メインページ | アーカイブ | handmade »

このページのトップへ