HOME > Blog > アーカイブ > favoriteの最近のブログ記事

Blog favoriteの最近のブログ記事

イリヤプラスカフェ カスタム倉庫

イリヤプラスカフェ・カスタム倉庫でランチ♪
lunch1_0779.JPGのサムネール画像

lunch2_0780.JPG

lunch3_0781.JPG


おしゃれな店内で美味しいランチ。
幸せな時間を過ごさせてもらいました。

もいっこ私のツボ。
カウンター横の壁が。。

mini_0778.JPG
ちっちゃいものいっぱい!
うわー
たまらんー。

近所にこんな素敵なお店があったら
いいのになぁ、って思いました!




ロベリア プリンセスブルー

先月、新しくこちらのお花を購入♪

image.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ロベリアのプリンセスブルー。

風に揺れるブルーのお花が

とってもキレイで癒されますー。

花持ちも良いし

丈夫な感じがする。


とゆうのも、私、植物のお世話が下手で

枯らしてしまうことが多いんです。

でもなんだかこのロベリアは

、、、いけそうな気がする。


枯れてしまう原因は

風通しがよくないからかも、と

極小ベランダに見合ったハンギングや

カゴ植え、ベランダのフチに置いてみる

など色々様子も見てるのですが。。

とりあえず、吊るしてあると掃除もラクで

一石二鳥です。



夕方お水をあげると

打ち水効果もあって

なんだか気分もスーッとします。

相性のいいグリーンに

出会えたのかも♪(´∀`=)






骨董市へ

今日は骨董市へ行ってみました。

kottou1_0488.JPG  kottou2_0502.JPG

kottou3_0500.JPGのサムネール画像      kottou4_0493.JPG

  kottou5_0491.JPG  kottou6_0489.JPG  

 素敵なモノいっぱいで

お店の人にもいろいろ教えていただき

なんだかすごく勉強になりました。

また来ようっと♪( ´▽`)


Aquarium

1年半くらい前から

アクアリウムをしています。

最初はお祭り屋台の金魚がきっかけで

だんだん道具をそろえていった感じです。

 

魚の泳ぐ姿は

たまにすごく見入ってしまうこともあり

ふと「癒されてるのかも。。」なんて思ったりします。

 

さて、そんなわが家の水槽に

ちょっと変わったサカナがいます。

IMG_0938.JPGのサムネール画像

(目が光ってコワイ。。)

昼間はずーーーーーっと土管の中にいて

夜、暗くなるとものすごい勢いでエサを食べ

またすぐに土管にもぐりこんでしまう。

IMG_0238.JPG

横向きに寝たり↑

たまに「あお向け」に寝たりもする。。

、、あお向けに寝るサカナ、初めて見ました。

 

このお魚の名前は「レオパード タティア」

ちびナマズです。

泳いでるところはめったに見れないけど

寝ぞうが気になって

毎朝チェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母の本棚

母の本棚を思い出すとき

必ず浮かんでくる本があります。

世界のお菓子が載っている

「製菓」の本です。

子どものとき、分厚いその本を取り出して

とっかえひっかえページをめくっては

シメに、お気に入りのケーキの写真を

舐めるように見ていたのを思い出します。

 

母は戦後、物のない時代を過ごしてきた人なので

清貧、、というのでしょうか。

(その時代を知らない私には想像もできない暮らしですが)

特に本なんて

「買うものではなく、図書館で借りるもの!」

っていう意識が強くて。

なので、その母が

買ってまで手元に置いておきたい本、というのは

とっても厳選されている感じがしました。

その本棚には、小説とか物語とかはなく

家庭菜園の基礎、や

赤ちゃん百科(←もうぜったい必要ないのに)

着付け・帯結びの手順、

などの実用書がほとんどです。

母の本棚を見ていると

母の頭の中を覗いているような気さえします。

 

ふと自分の持っている本を見直してみると

インテリア、レース編み、木工、ミニチュアクラフト

ハウツーものであるところは共通しているけど

お遊び系ばかり、、、

娘たちがこれを見たら

「ママって、自分のことばっかりだよね!」

って、言われそうです。  イタタ、、

私の頭の中、子供のころからそうでしたが

基本、図工の割合が多いみたいです(^-^;

 

さて、GW明けはお出かけネタが基本?でしょうか。

TVでもやたら言ってましたが

わが家も遠出はせず、近場をあちこち探検してきました。

キャンプ~ボーリング~アスレチック~釣り堀~ショッピングモール

どこも見事な混みっぷりでしたが

お天気も穏やかで、楽しく過ごせたGWでした。

 

 

 


一筆入魂っ

 

kakizome.jpg

  ↑ 書初め。

 

小学生の娘たちは

 

宿題の総仕上げにかかっています。(今ごろ?)

 

明日で冬休みも終わり~。

 

長いお休み明けが「月曜スタート」なところに

 

ちょっとテンションも下がってしまう大人たちですが

 

学校大好きな娘たちは

 

「早く友達と遊びたい!」と意気込んでおります。

 

+++

 

話は変わりまして、、

 

NHKの深夜番組で

 

夏休みやGWなどの連続休暇の

 

『最終日のみ』 に放送される

 

「眠いいね!」

 

という番組をご存知でしょうか。

 

とってもランダムに放送されているので

 

たぶん知ってる方は少ないと思うのですが。

 

コレとっても面白いんです。

 

、放送終了時間が「未定」の不思議な番組。

 

、、リモコンの青ボタンをやたら連打してしまう番組。

 

、、、明日、仕事なのに なぜかいつも以上に夜更かししてしまう番組。

 

NHKにサイトがあったので興味のある方は見てみてください。コチラ→

 

(市原悦子さん朗読の昔話もすっごくイイですよ~)

 

きっと私は明日の夜更かし決定です^^;

 

 


梅のお菓子

 

 

 

梅が大好きで

お買い物に行くと、つい梅味をチョイスしてしまいます。

梅のお菓子、いろいろ出ていますね。

タブレットや乾燥ウメは、とっても種類が多くて

選ぶのも楽しいです~。

メーカーや加工の仕方によって

味もかなり違うので

自分の好きな味にたどり着くまで

あれこれ試して違いを楽しんでいます。

一番好きなのはどれなのか!?

まだまだかかりそうです。。

 


寒いですね~

今日は朝から寒い~。

 

夜からはお天気も崩れそうだし。

 

明日は雨だとか。。。

 

ほっこりカラダを温めておきましょう。

 

最近のお気に入りはちょっと濃いめのココア。

 

ビターチョコのかけらを入れるの、おススメです♪

 

 

 

 


<<前のページへ12345

« event | メインページ | アーカイブ | handmade »

このページのトップへ